不動産の雑学 テラス・ベランダ・バルコニーの違いは?
住宅に付随する屋外スペースは「テラス」「ベランダ」「バルコニー」の名称で呼ばれます。混同しがちな屋外スペースの呼び名ですが、これらもそれぞれ一定のルールによって明確に区別されています。
■テラスは1階に設置
テラスは、1階に設置された屋外スペースの呼び名です。主に建物の外で地面より一段高くなっているスペースを指しており、和風建築においては縁側と呼ばれています。
■2階以上で屋根ありがベランダ、屋根なしがバルコニー
ベランダは2階以上の部屋に設置されている、人の出入りを前提とした屋根ありの張り出しスペースを指しています。またマンションにおいては、1階であっても同様の形状で造られているなら、同様にベランダとされます。
、
バルコニーはベランダと同じく2階以上に設置される、屋根がない手すり付きスペースの名称です。上階のベランダの床が屋根になると、広さにかかわらずベランダに分類されます。
なお、下階の屋根部分を利用した広いバルコニーはルーフバルコニー、または屋上テラスと呼ばれます。
私たちFirstGlassは静岡県・静岡市内に密着しており、お客様に情報をより迅速・豊富・的確に提案いたします。
不動産のことならなんでも弊社へお気軽にご相談ください。
不動産のことならなんでも弊社へお気軽にご相談ください。